当寺では、永代納骨・納骨堂新規加入者お申込みを受付中です。
〈涅槃堂〉
※涅槃堂とは、当寺院納骨堂の名称です。
永代合祀納骨壇・個別納骨壇のご案内
【永代合祀納骨壇】
永代合祀納骨とは・・・
後継者がいないために、ご自分で墓を作ったり、守ったりできない人のための合葬納骨方法です。高い費用をかけずに、永代供養をしたい方には最適な方法です。
近年では少子高齢化の時代を反映し、墓地の維持管理が難しいというご相談をよく受けます。身内の方が近くに住んでいない、お子様がいない、身内の方に迷惑をかけたくないなどの理由から、納骨堂での永代供養を希望される方が増えてきました。
このようなご要望に応えるため、当寺院では平成25年11月に納骨堂を改修しました。納骨堂とはご遺骨を保管する建物で、室外型のお墓とも呼ばれています。墓石代がかからないため、経済的な負担も軽減されます。
納骨堂には、個別にご遺骨を安置する形式と合祀する形式があります。
宝樹寺の「涅槃堂」永代合祀納骨壇は、当寺院にご縁のある方々が一緒に埋葬される合祀墓の形態をとり、当寺院において永代に亘り、管理・供養していく合同納骨壇です。継承者がいない方でも、安心してご利用いただけます。
墓地に関するお悩みがある方、納骨堂や永代供養にご関心をお持ちの方など、ぜひお気軽にご相談ください。
【申し込み方法】
- 遠方の方でも受付いたします。
- 生前申し込み、ご遺骨どちらでも受付いたします。
- 契約は、当寺院規定の申込用紙に署名捺印し、永代納骨冥加金(ご遺骨1体につき20万円)を添えて申し込み下さい。
- 申込用紙にて申し込みいただき、永代納骨冥加金(納骨料)を納付して契約成立といたします。
- 冥加金納付後、「永代納骨」・「永代納骨生前予約」の証明書を発行いたします。
- ご遺骨を一旦預かり納骨してからは、払戻しできません。
- 合祀納骨後、ご遺骨は返還できません。
【永代合祀納骨の方法と形式】
- 法名及び俗名を永代合祀過去帳に記録し、寺の続く限り永代に管理していきます。
- ご遺骨は永代合祀納骨壇内部に合葬納骨いたします。
- ご遺骨の返還は、いかなる理由があってもできません。
- 尚、ご遺骨をすぐ合葬することにためらいがある方は、個々の納骨壇もございます。
- 納骨の際、納骨式(法要)をいたします。
- 毎年、盆、彼岸には合同法要(納骨堂追悼法要)をいたします。
- お参りは、自由にいつでもできます。(8時~17時)
- 動物などの焼骨等は納骨できません。
【その他】
- 副葬品、遺品等は、納めることはできません。
- すでにお墓に納骨されている方の改葬(お墓のお引越し)も受付いたします。
- ご法事(年忌法要)をご希望の場合はご相談ください。
※宝樹寺では、ご法事(年忌法要)の導師のご依頼につきましてもお受けいたしております。ご法事につきましては、ご自宅でのお勤めのほか、お寺の本堂にてご法事を行っていただくこともできます。
【個別納骨壇】
〈個別納骨壇 仕様 冥加金のご案内〉
※現在空きがありません。
- 個別納骨壇を使用するには、護持会への加入が必要です。(加入金不要)
- 納骨壇加入冥加金とは別に、年会費(事務・運営・年間管理費に充当)として1万円をお納め願います。
- 継承者不在となった場合でも、永代合祀納骨壇にご遺骨を合祀し、当寺が管理していきます。
◎詳細につきましては、当寺院までお気軽にお問い合わせください。